3話の思い出。

1話の原画と3話の作画監督をやりました。

変なキャラは描いてて楽しかったです。

でもちょっとシンドかった。。。。

 

                      奥田 淳

 

 

 

 




casTYのライブチャット!

「やまさん」です。

 

ブログ、頻繁にカキコせずすんません・・・

 

さて、10月22日土曜日、TEPCOひかりの「casTY」のご協力のもと、「ライブチャット」初体験しちゃいました!

 

ひかり荘

本当に「荘」でした!家なんですよ!

とある場所の1軒家、本当に静かな住宅街のとある場所に

あるのです。

最初聞いたときは「ウソ」でしょ??と本当に信じられなかった

のですが、本当でした(笑)

ここまでシュチエーションにこだわった「casTY」さんに脱帽!

 

前半の21時から22時までは、「ハルカ役の工藤さん」、

「ユウ役の瀧本さん」、「カラス役の中井さん」のコーナー。

お3方も初めての体験で、最初現場に向かう前のタクシーの

中では、やはり「どの様に進行していくのだろう???」と

ちょっと心配されている雰囲気は伝わりました。「台本」も

無いわけですし・・・

でも、やはり本番が始まると3人は初めてとは感じさせない進行。

皆さんのカキコのおかげで、あっという間の1時間でした。

 

casTYのスタッフさんも「絶対1時間は少ないです。せめて

3時間はやらないと、本当にあっという間で終わりますよ」との

話は、本当でした(笑)

 

後半の22時から23時はお3方がお時間の都合でひかり荘を

出ないと行けなかったので、な、なんと、わたくし「やまさん」と

音響監督の制作進行を担当の「りかぞうさん(スタジオの

お弁当の調達の達人!)」の2名。(実はこの2人+bayarin

さんも出演予定でしたが急遽、緊急の用事が出来てので、

ひかり荘には一緒に来たのですが、開始直前OUTしました。

残念でした。)

 

僕たちも残り1時間を担当させていただきましたが、皆様、

たくさんのカキコ、本当に感謝です!

 

次回出演時は、赤根監督を引き連れて、お3方の再出演で

お目にかかれれば(あ、僕はもう出ませんよ!)と思います。

 

では

 

PS

22日土曜日のお弁当は時間の都合上「なし」でした。

代わりに、僕たちがいつも収録しているスタジオの

コンソール側からパシャリ!

 

 

真ん中に「白いシャツ」を着た方が、音響監督の「仁さん」です。

その右が、エンジニアの「安斉さん」、奥の抜けているガラスの

奥の部屋が、ブース(声優さん達がいっぱいいます!)、左側の

光っているモニターの前に実は監督さんがいらっしゃいますが

カメラの広角が足りませんでした。

  




ノエイン、観てくれてます?!

イサミ役の宮田幸季です。

 

10月上旬の本編アフレコ終了後、「打ち入り」(ノエイン頑張るぞー会)をやりました。・・・高級そうなお店で!

お店の料理も美味しく、皆で頑張ろー!と盛り上がったのでした。

 

今は第8話まで収録をしています。

今後の展開がますます気になりますねぇ・・・。

 

みなさん是非、感想などを聞かせてくださいね!




ひかり荘でのライブチャット体験★

bayarinです。

 

22日(土)キャスティの「ひかり荘」でのライブチャット、みなさん参加いただけましたでしょうか??

工藤さん、瀧本さん、中井さんと生で会話出来た方もいらっしゃるはず!

3人とも初めての体験で、結構はしゃいでましたよ★

やはりリアルタイムでみなさんとお話できるのはイイですね。

 

そして、後半は「やまさん」「りかぞうさん」のスタッフの時間でした。

2人とも「自分たちに代わった瞬間、質問がこなくなったらどうしよう・・」なーんてドキドキしていましたが、始まってみるとしゃべるしゃべる(笑)

 

書き込みしたくれた皆さんも、普段あまり接する機会のないスタッフとの会話、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

ぜひぜひ感想をお聞かせ下さいネ。

 

あ、そういえば前回、「お茶会でみんなが食べているのはなーんだ!」とクイズをだしましたよね。

正解は「レーズンバター」でした。

 

って、工藤さん、ライブチャットでばらしちゃってましたけどね。

 

これからもいろんな形で「ノエイン」のオモシロさを伝えていきたいと思いますのでお楽しみに〜

 

 




こんなの作っちゃいました〜

どうも。制作スタジオからお届けです。

2話までご覧になったみなさん、いかがでしたか?

 

私の気になるキャラクターはなんと言ってもア・ト・リ

スタッフからも人気の高いこのキャラクター。

なんと、原画スタッフのY本さんがこんなの作っちゃいました!

 

じゃ、じゃ〜〜ん!!!

 

 

 

(アップ、こっこわい・・・)

実際に見ると、かなり細かく再現されてます。

Y本さんによると作っている時、幸せだったそうですよ。

新作も是非!!

 

ということで、

見た目も役柄もなにかと濃い、このキャラ。。

スタッフの愛情を受けて画面上でも動き回ってます。

3話以降もアトリに注目ですよ★

 

 

ゴハンでした(・l ・)ノ

 




Noein in CANNES

はじめまして、ザキです。

 

サテライト制作のとある作品のブログではお目(?)にかかったこともある方もいらっしゃるかも知れません。
以後よろしくお願いします♪

 

さて、私は今「ノエイン」を全世界に広めるべくフランスはカンヌで開かれているテレビ番組の見本市に来ています。

ここでもノエインは注目を集めていますよ。


“アニメーション”本来の動きやレイアウト、それに最新技術が融合した作品として各国のバイヤーさんからも好評価!

海外にお住まいの方も近い将来ノエインを観ていただけると思いますヨ。
ぜひオタノシミニ!

 





制作現場の食事レポート

「やまさん」です。

 

皆さんは、僕たち制作陣がどの様な食事をスタジオで

取っているか気になりません?

 

そこで、今回より僕がこのスタジオ時の、お弁当レポート

しちゃいます。(意外とネタとしては”ツボ”な所でしょ?)

 

ノエインは今、毎週とある曜日に、「ダビング作業」を朝10時

より、「アフレコ」を夕方4時より開始しています。

(2階建てだ〜!)。

 

この前(↓)の書き込みなんかにもUPされているように、

アフレコ現場は登場人物も多く、本当ににぎやかです。

 

で、この2つの作業の狭間に、お食事タイムがあります。

大体15時過ぎから16時のアフレコ前でひたすら食べます。

(時々、声優さん達が到着するときもあり、焦ります・・・)

 

で、ですね、この食事、スタッフにとっては、数少ない

お楽しみ時間の一つで、この食事を発注する音響会社さんの

「I」さん(女性)[こと、ハンドルネーム”りかぞう”さん]はいつも

苦心してくれているのです。(現場での食事は”超”重要!)

 

りかぞうさん、本当に「さすが女性」といつも感心させられる

お弁当の発注(種類)のうまさ!

実はりかぞうさんとはこのノエインの前に僕が担当した作品で

一緒になったのですが、この作品のときも「弁当の発注は

めっちゃウマイ!ナイス!」と僕は心の底でいつも思って

いました。

 

りかぞうさんのスゴイのは、大体弁当を頼むときは「何に

します?」と個々に聞くのが普通ですが、聞かずに、その時の

様子を見ながら、もちろん先週まで何を頼んだかも考慮して、

聞かずに発注します。でも、これがスゴイ!僕は未だかつて

「今日はハズレだな・・・」と思った事はないほど食べたいと

思うお弁当が来ます。

 

さらに現場ですので、監督を筆頭(?)に、僕など40歳近く

の年齢のスタッフもいれば、若手では20代前半もいます。

ですので、お弁当もちゃんと2,3種類選べるように

「脂っこい系」から「あっさり系」までちゃんと発注してくれます。

これまたその発注の種類のチョイスがうまい事うまい事!

絶好調です!

 

と言う事で今回の発注のお弁当の内の1種類をUPだ〜!

(もう1種類は食べられて、撮影し損ねた・・・と言うか

自分が食ったのに撮影忘れ!スマン・・・)

 

この日は2種類の発注

これは「お肉」系。もう1種類は「お魚」系(西京漬け)。

ナイスです。

 

 

ちなみに、ブログ開始の前までのメニューは、先週は

「釜飯」(これも3種類ほど)、先々週は「お肉系」と「お魚系」

などなど、全てこれまでお店が違うチョイスです。

 

今後とも期待してるよ〜! りかぞうさん!

これでプレッシャー感じるなヨ〜!

 




”郡山”役の藤原啓治です。

郡山役の藤原啓治です。

 

赤根監督の作品には、「HEAT GUY J」に続いての出演と

いう事で、とても嬉しいです。

 

ヒートもそうでしたけど、やはり映像がキレイですよね。

 

今回の郡山役、ヒートのエジムンドと顔キャス疑惑が

あるのですが、誰もきっぱりと否定してくれないのが

ちょっと気になります・・・。

 

収録現場の雰囲気も気に入っています。

ハルカ役の晴香ちゃんはとても可愛くて大好きです。

 

あっ、もちろん他の人もすきです!

 

 




音響監督の仁です。

はじめまして〜。

音響監督の「仁」です。

 

赤根監督とは、3作品目。

毎作品、監督の暴れっぷりには勉強させられます。

今回も一緒に暴れます。

 

PS

ハルカです。

何故か書くことに・・・

 

  ver1です

 

  ver2です

 

何故か「カマキリ」です。

 

 




アフレコ後はいつもお茶会?!

ども。bayarinです。

雨、、うっとおしいですねぇ

いよいよ寒くなってきたので、函館のハルカたちはさぞかし

寒いはず、、、って舞台は今、夏でしたね。。

 

みなさん、1話いかがでしたか??

出だしから油断できない展開がてんこ盛りだったでしょ?!

今後もアクションシーンは必見ですよ。

 

さて、アフレコ収録現場にお邪魔。

慣れてきたこともあり順調に収録が進行!

「おつかれさまでーす。」と収録を終えたキャストの面々。

わらわらと休憩室(のようなところろ)に集まり、なにやら

食べてます・・・。食べてます・・・・。なに・・・?何を食べて

いる??!!

 

 

ということで、クイズ! 「何を食べてるでしょう!」。

いや、なんか最近クイズばかりですかね。。

答えはそのうち発表します★

 しかし、うしろにいる郡山役の藤原さん、、、、怪しいっす

いや、渋いっす。。

 

 

 

↑コサギ役の本田さん、、オモシロイ。。

イサミ役の宮田さんが開いているページはまさに「ノエイン」!!

アニメージュ10/10売りの11月号です〜★

キャラデザインの岸田隆宏さんのインタビューが載ってます。

「ハルカって初め●●●って名前だったんだって・・・」

みなさんチェックしてくださいね! 

 

楽しい収録現場からでした!

 




キャラクターデザイン

 




はじめまして

どうも、1話の作画監督をやらせていただいた中屋 了です。

あこがれの岸田さん、赤根監督の作品、しかも第1話・・・・

まだまだ未熟者の私のウデがどこまで通用するのか・・・・

 

ムリだぁ(笑)

 

などと思いつつガンバっております。

「ノエイン」は、私にとって忘れられない大きな仕事に
なりそーです。

 


 

 





アニカンでクイズとかプレゼントとか★

どもども。bayarinです。

 

みなさん、そういえばフリーペーパーの「別冊アニカンvo.4 10月1日号」はチェックいただけました??

 

工藤さん、瀧本さん、中井さんからのサイン色紙プレゼントを実施してますので、ぜひ応募してくださいネ!

 

赤根監督のノエインに対する熱〜いインタビューもありますのでこれをは読まなきゃ!ですよー

 

あ、そうそう、【1話を観れば分かる(はず)クイズ!】もやってますので、tvkを観られる方は今日はクイズにチャレンジしながら観て下さい。

テレビ埼玉、キッズステーションの方、ネットで視聴の方はもう少しお待ちを。

 

答えは公式HPにて19日に発表です!

(正解だからプレゼントがある、、とかではないです。。すいません)

 

tvkの方、もうすぐですねー★

 

 




ネットラジオ始まってます★

bayarinです。

本日よりインターネットラジオ【ノエイン・ステーション ネットの

向こうの君へ】がはじまってます!

みなさん、もう試聴されましたか??

 

ハルカ役の工藤さんとミホ役の名塚さんがノエインに関する

話題はもちろん、いろんなゲームなどに挑戦したりしてますよ〜

 

素のふたりが堪能できます

まるで本当に「ハルカとミホ」のような親友が話しているようで

ニンマリ

 

まだの人はチェック!!

 

そしてそして、ちばテレビでは第1話が放送されました!

みなさんどしどし感想くださいね★




函館取材、無事終了!

皆さん、こんにちは!

「やまさん」です。

 

 10月9日10日11日と、ノエインの舞台でもある、「函館」に赤根

監督と、工藤晴香さん、そして、今回同行取材してくれた

「アニメージュ」の編集担当さん、ほかスタッフ、総勢11名で

撮影取材へ行ってきました。

 8日の東京は雨  模様で、翌日の函館の天気がとても

不安でしたが、到着後、あまりの天気のよさ  と、気温の

温かさに驚きつつ、1日目の取材を開始。

 

 大三坂、八幡坂、ハリストス教会、ユウの住んでいる家の

モデル、元町公園、弥生小学校、外国人墓地、ロープウエイ、

函館山などをめぐってきました。

どの場所も、本編で描かれている映像と、寸分の狂いが無い

と言っても過言ではないほどの正確さに本当に驚いた次第

です。 

 

 本日よりオンエアが始まります。その部分もぜひ皆さん、

じっくりと見てほしいと思います。

 

で、今回はその撮影風景より僕が携帯のカメラで撮影した

数点の映像をUPしたいと思います。

 

 

大三坂で遭遇!

工藤晴香さんと「バロン」ならぬ「サモエドのポポ君3歳」

ぱっとこの写真を見ると、小さく見えますが、このポポ君、

工藤さんよりもはるかに大きかったです!!

両方かわいい!! 絵になります! 

 

 

おお!!

バロンがいるなら「トノ」も発見か??

もう少し、黒い猫も探したけれど、この子が近いかな??

函館の街は「猫」が本当に多いです。

人にもなれています。 

 

 

 

函館山からの風景(昼ver)

 

 

函館山からの風景(夜ver)

 

う〜ん、携帯のカメラでもこれだけ撮影できるとは、

すごい! 

 

 

 

 

函館の街の「路面電車」。どっく前駅にて撮影。

超レアな車両。昔の車両を復刻!

監督、工藤さんと共に乗車しました! 

 

2日目、3日目の事も書きたいのだけれど、詳細は

是非、11月10日に発売される「アニメージュ」でお楽しみ

ください! これは買って読まねば!  

 

やまさん

 




制作現場よりはじめまして!

どうもはじめまして。
制作現場レポート担当、ゴハンです!
これから「ノエイン」スタッフのありのままを

報告していきますのでよろしくです(・l ・)ノ

 

現場の楽しさや過酷さなどを皆さまと共有しながら、

一緒に作品を作り上げていけたらいいな、なんて思ってます!

 

スタッフの独り言などもポコポコ出てくると思いますんで

聞いてあげて下さいね〜
アニメ制作現場の日常は色んな意味ですごいので
ビックリしないように・・・(笑)

 

スタッフ一同、頑張っていきますので

「ノエイン」応援よろしくお願いします!

 

ハルカ達に会えるのを楽しみに待っててくださ〜い♪

もうすぐ!!!




アフレコも順調!とある取材風景。

bayarinです。

 

アフレコも順調に進む中、先日ハルカ役の工藤晴香さんと名塚佳織さんの取材が行われました。

 

2人とも見どころや自身のキャラについてなど、思っていることをすごく楽しそうに、たまーに「うーん、難しいなぁ」などと言いながら応えてました。

 

一生懸命ノエインの面白さを伝えようとする二人★

 

 

 

 

・・・カワイイ

 

この内容は11/10発売の「声優グランプリ」でチェックしてくださいね。

 

他にも、明日10/8放送の「アニメTV」にて赤根監督、工藤さん、ユウ役の瀧本さん、カラス役の中井さんの話が聞けますよ!

 

【アニメTV】ノエイン放送日程

TVK        10月8日(土)24:00〜
カミングスーンTV 10月9日(土)25:00〜
(カミングスーンTVは月〜土までリピート放送あり)

 

みなさん、要チェックでお楽しみに!

 

 




放送開始まであと少し!

こんにちは。宣伝担当のbayarinです。

 

ちばテレビではもう来週11日から放送開始ですね〜。

先行試写に当選された皆様、おめでとうございます!

残念ながら漏れちゃった方々、ゴメンナサイ。でも、

バンダイチャンネルにて無料で1週間観れますので

じゃんじゃん観てくださいね。

 

しかも全話数という大大大サービス!!

これで物語の舞台、函館やその他北海道のみなさんも観れますよね!

 

お先に1話を観ているので、いっぱいオススメどころを言いたい

ところですが、まずは観てのお楽しみ!

出だしからスゴイ映像になっておりますので、見逃さないでくださいね。トイレは余裕を持って先にいっておいてください(笑)

 

これからこのブログを通して裏ネタをこっそりお知らせしたりと

いろいろ盛り上げていきたいと思いますので、みなさん

ノエイン、よろしくお願いいたします★

 




監督の赤根和樹です

『ノエイン〜もう一人の君へ〜』がもうすぐ始まります。

 

第一話は自分では気に入っています(笑)

全てのスタッフに感謝です。

 

『ノエイン』の企画をキャラデザインの岸田さんと
ともに始めてから二年…。
本当はお蔵入りになりそうになった作品ですが、
想いは叶うものです(笑)
(この企画を復活させる為に努力してくださった方々には、
ただただ感謝…)


 

見てくれるみんなに我々のこの作品に込めた想いが
伝わることを願います。
主人公ハルカと共に時空の旅をお楽しみ下さい。

P.S
ただいまスタジオはOA直前の修羅場です。
みんながんばれ〜。




いよいよオフィシャルブログオープン!!

皆さん、はじめまして。
ノエインスタッフの「やまさん」です。

本日よりこの「ノエイン もうひとりの君へ」の
オフィシャルブログがスタートいたします!!

キャストやスタッフよりのメッセージを
随時書き込んでいきますので、
是非、覗きに来てくださいネ!

 

もちろんコメントもお待ちします!