DVD第7巻 本日発売!!

皆さん、お久しぶりです。

やまさんです!

 

本日、ノエインDVD第7巻が発売されました!

 

【↓ジャケットはこれ↓】

 

今回の第7巻には、「19話」、「20話」、「21話」を収録しています。

 

さて、今回のDVDの見所は、本編もさることながら、やはり

なんと言っても、特典映像の「ノエイン・スペシャル・エディ

ション」がオススメ!

 

この一つ前のブログに廣田さんが詳しく解説してくれていますが、それはそれは見応えのある内容ですよ!

是非、お楽しみ下さい。

 

ちなみに、廣田さんがUPしてくれた、原撮画と動撮画の完成した

本撮の絵はこれ↓

 

と言うことで、とうとう来月8月25日は最終の第8巻が発売!

 

8巻のジャケットはコレ!↓

 

皆さん、ジャケットの絵の予想はいかがでした?

僕は「多分ノエインだろう」と思っていましたが、「仮面だけ」とは

予想外でした。

全8巻を通じて、本編のみならず、ジャケットの描き下ろしまで

細部にわたり、他の作品とは一線を画した作品が、このノエイン

でしたね!

 

ちなみに、8巻の特典は「工藤晴香さん、千葉紗子さん、名塚

佳織さんによる24話へのコメンタリー」を収録。

かなり面白いコメントを聞けますよ! どうぞお楽しみに!

 

やまさんでした。




-僕の見たノエイン- 第7巻の映像特典がスゴイ!編

『ノエイン』DVDブックレット担当の廣田恵介です。


いつもいつも『ノエイン』のビデオを見返しては原画を選び、限られた紙面に収めるため、どなたが見ても分かりやすい構成にするため、泣く泣く枚数を減らして掲載してきました。
ところが、第7巻の映像特典NOEIN ART EDITIONを見てビックリ。なんと、『ノエイン』の中でも選りすぐりの名シーンの「原画」と「動画」を動いた状態で見られるんです! いいですか、“カット”じゃなくて“シーン”ですよ? とてもブックレットに掲載できる量じゃありませんよ!


原画を撮影したものを「原撮」、動画を撮影したものを「動撮」といいまして、これらは主にアフレコ時に使うための“間に合わせテク”でした。が、たいていは原画も動画もアフレコに間に合わないのがアニメ界では通例です。ということは、今回の映像特典は、新たに原画・動画を掘り起こしてきて、タイムシートに合わせて撮影し直したものなんですよ! まず、それだけでも貴重。どこまでが手描きでどこまでがCGかも良く分かるし、レイアウトに●●を使っていたという新事実も…え、ここまで描いていたの?と今更ながら目からウロコですよ。この特典映像を赤根監督自ら構成・監修したというのもスゴイ! 普通、ここまでやりません!

 

↑原画

 

↑動画

 

やっぱり、『ノエイン』の作画というのは尋常じゃないんです。絵コンテでは2カットに分かれているはずのシーンが作画の力量で1カットなっていたり、コンテになかったカットが完成映像では沢山ある(笑)。原画マンの方たちをそうまで駆り立てる“何か”が、明らかにこの作品にはある。DVDが完結したから作品も終わり、なんてとんでもない! 『ノエイン』は“残る”作品です。同じ原画マンに十年後、「また『ノエイン』みたいな絵を描いてよ」と頼んでも、描けるとは限りません。その人の旬の仕事は、作品の中で生き続けるんです。

『ノエイン』は、彼らの仕事を“生かす”作品であった、それは間違いありません。今回の映像特典を見て、“作品の持つ力”というものに改めて気づかされました。

 

もちろん、ブックレットも頑張りましたので、本編ともどもよろしくお願いします!

 

↑おまけ。




会議室を覗いてみると・・・(2)

まだまだ載せちゃいます〜(・l ・)ノ

 

 

 

 

 




会議室を覗いてみると・・・

お久しぶりです〜ゴハンです(・l ・)ノ

 

テレビ放送の最終回から早3ヶ月。。

会議室のホワイトボードにはまだまだノエインが残っていました!

(制作会議にホワイトボードは必要ないらしい・・・

ノエイン大好きスタッフ達の描いたラクガキをお見せしちゃいます♪

 

 

 

 

★告知★

今月末発売のDVD7巻の特典映像はとにかくすごいんです!!

他では見れないものをお見せしちゃいます。

詳細は後日。。お楽しみに♪